中国語学習方法(中級編)

こんにちは

 

今回は中語学習法の中級編を紹介します!

 

今回の記事はもう中国語の基礎(中国語検定4級3級レベル)はできていて、普通のテキストでは物足りないという方、これから中国留学や台湾留学を控えている方向けの記事です。

 

もうすでに中国語の基礎ができている方は次にどのような勉強をしたら良いのか分からなくなりやすいですよね。

 

また、これから留学を控えている方もどのように準備をすれば良いのかわからないですよね。

 

私も昔はそうでいろいろな参考書に手を出していました。

 

そこで今回は中級者向けの中国語学習方法を紹介します!!!

 

今回紹介する主な学習方法は以下の二つです!!

 

 

  1. ドラマやバラエティ番組を見る

すでに基礎ができている方は実戦に移りましょう!

しかし日本にいながら中国語の実践練習をするのはなかなか難しいですよね。

そこで日本にいながら手軽に実践練習できるのがドラマやバラエティ番組を見ることなんです!!

中国語、台湾のドラマやバラエティ番組にはなんと字幕がついているので中国語勉強に最適なんです!

ドラマやバラエティ番組では生きた中国語を聞くことができ、リスニング効果が絶大です!

また、知らない単語をノートに書いて辞書で調べることによって語彙も大幅に増えます

さらに!慣れてきたらシャドウィングをすることでスピーキング力もつけることができます

日本にいながらまさに模擬留学ができるんです!!!!

 

 

 

  1. 中国または台湾の新聞をネットで読む

この方法は空いた時間(電車での移動時間や通学時間、夜寝る前等)に記事を読むことでリーディングを鍛えることができます!

これを毎日コツコツと積み上げることで、一ヶ月ご二ヶ月後にはだいぶすらすらと中国語を読めるようになります!!!

また、中国語を読むのに慣れてくると中国語の感覚が身につきます!

自然な中国語を毎日読んでそれに慣れることで、自然と文法や語彙が身につきます。

1日短時間でできるので毎日やりましょう!!!

 

また中国語学習に関して何か質問があればなんでも質問してください!!